サンバチームRoda Giganteの活動記録 |

告知!!!! e Bob Marley!!!!

愛知にゃブラジル文化を楽しんでいる団体がいっぱいあるのですが、
そのうちの1つ、カポエイラ団体「カポエイラ・ヴァジアソン」より
こんなイベントのお知らせが届きました。

岡村淳さんを囲む上映会
なごやブラジル塾では、ブラジル日本移民を追う記録映像作家の岡村淳さんを囲む上映会を開催します。
日本では数多くのテレビ・ドキュメンタリー番組を手がけていたディレクターとしての地位を投げ捨て、
フリーランスとして単身ブラジルに移住してしまった岡村さん。現在は小型カメラを片手に、
マスメディアの関心からこぼれるような民衆の生の生き様を
丁寧に記録し続けている反骨のジャーナリストです。
そんな岡村さんは作品の見せ方にも独特のこだわりをお持ちで、DVDとしての販売や貸し出しは一切せず、
本人立会いのもとでの上映会というかたちでしかその作品に触れることができません。
もうひとつの売りは、毎回、上映会に集まる面々のユニークさです。「類は友を呼ぶ」を地で行くような
ディープな集いが毎度繰り広げられます。
今回もきっと刺激的な新しい出会いが生まれることでしょう。
上映会の後は、近くの居酒屋で岡村さんを囲んで打ち上げも予定していますので、みなさん、どうぞゆっくりしていってください!

■上映作品:『40年目のビデオレター アマゾン編』(2002年制作、78分)
南米への移住が下火に向かうなか、1962年4月に700名近い移住者を南米四ヶ国に運んだあるぜんちな丸第12次航。
あれから40年。
出身も境遇も異なるものの、共に新大陸への夢と不安を抱いた同船者たちは今、どうしているだろうか。
アマゾンの河口で小船に乗り換え、泥色の川をさかのぼっていった31人は―。
成功を夢見る父や夫のかげで、運命に絶望した妻子たちも少なくなかった。
移住後間もなく未婚のまま風土病で逝った女性、自ら命を絶った少女…。
同船者の訪問を拒む人もいる。
あまりにも多様な移住者それぞれの人生だった。
移民の願いと出資を受け、自ら移民となった岡村の手による、移民を描いたドキュメンタリー。

■日時:2017年2月12日(日) 15:00-18:00
■場所:カポエイラ・ヴァジアソン(名古屋市千種区内山3-26-13 4F)
■参加費:カンパ制(当日アンケートと一緒に封筒をお渡ししますので、皆さんの事情に合わせてご協力いただければ結構です。)

以上、引用。

残念ながら僕らはブロッコシズオカのエンサイオに参加するので見に行けませんが、興味ある方はぜひ!

実は僕、レゲエ(つかジャマイカ)もけっこーイケるクチでしてw
レゲエ系の情報にアンテナ張っている人ならご存知だと思いますが先日ボブ・マーレーの誕生日(2月6日ね)でした。
毎年この時期になると色んな人がSNSなどにお祝いメッセージを掲載しています。

ブラジルでレゲエといえば、サンバヘギってイメージですけど、僕にとっちゃジルベルト・ジルですかね~。
彼は2002年に『Kaya N'Gan Daya』ってボブ・マーレーへのトリビュートアルバムを出しています。

2017_2_8_1.jpg



基本がっつりカバーなんですけどブラジルらしさを感じさせるアレンジもいっぱいあって、
レゲエ好きもブラジル音楽ビギナーも楽しめる1枚です。
僕的には『Waiting in Vain』が好き。


Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

Feliz Ano Novo!!!!!!

いまさらですが、あけましておめでとーです。。。
我がホーダヂガンチの今年の活動は、昨日がスタートでした。

今年1発目のエンサイオは豊田市から。
2017_1_30_0.jpg
我がホーダヂガンチのスペルは「RODA GIGANTE」なんですが、
まぁ初めだと大抵間違えられますw

この日はカイシャが多くて音のバランスが良かったです。
2017_1_30_1.jpg
こんな感じで、ホーダ(輪)になって練習。

今回は1回のスパンを長くして叩いたのですけど、
時間が経つにつれてバテちゃうんすよね。どんどんテンポが遅くなっていく。
まぁ次回の課題ですね。ちょっとずつちょっとずつ進んでいこー!

エンサイオ後は新年会でシュハスカリアへ!
2017_1_30_3.jpg
フォックスタウン内にあるここは、以前は「トヨタグリル」という名前でしたけど、
オーナーが変わって「Vitalli」というシュハスカリアになっていました。


タイコ叩いて肉くって酒飲んで終わった1日。
今年もこんな感じでゆるーく楽しんでいこーと思っています!


Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

浜松カップ!!!!!

巷じゃハロウィンで盛り上がっていますが、僕はどーにもしっくり来ないですw
我がRoda GiganteのチームカラーがRoxo e Laranja(紫とオレンジ)という
ハロウィンどんずばカラーだから、毎年何かしら便乗しようと思うんですけどね。
なんかいつもグダグダになってやらずじまい。

まぁサンバなんて仮装して演奏&踊るようなもんなんで、
「ハロウィンごときに気合いれんでも
普段からワーキャー楽しんどるわい!」

て感じですかね、。

そんなこんなで世がハロウィン一色で浮かれている中、
僕らはブロッコシズオカにお邪魔して浜松カップ「フェスタ・サンバ2016」を楽しんでいましたw
2016_11_2_0.jpg

この浜松カップは午前と午後に分かれていて、
午前はダンス、午後はサンバで、それぞれのパレードの出来栄を競うコンテストなのです。

僕たちサンバ組は朝早く出発して、ダンス部門を見ながらさっそく1杯w
2016_11_2_4.jpg
2016_11_2_2.jpg



ひと通りダンスを楽しんで、ブロッコシズオカのパレードに参加しつつ、
合間に友人のチームを見たりして、
2016_11_2_8.jpg

2016_11_2_5.jpg

で、結果発表前に着替えてもう1杯w
2016_11_2_7.jpg


終わったら、打ち上げでもう1杯w
2016_11_2_10.jpg

2016_11_2_11.jpg



てな感じで、しっかり楽しんできました!

いつも思うんですが、
サンバやっていると何だかんだで色んな知り合いが増えて、それがどんどん拡がっていくんですよね。
年齢、性別、地域、人種関係なく、サンバという共通言語で遊ぶ仲間が増えていくって感じです。

社会人になって新しいこと始めたり、友達作るのってなかなか難しいですけど、
サンバは敷居が高そうに見えて、実は間口は広い気がしています(その先にある奥深さは別ですw)
特に我がRoda Giganteはブラジル音楽を追及するスタイルより楽しさ重視ですし。

とゆーわけで、エンサイオ(練習)やります!

11/26(日) 18:00~21:00 中村文化小劇場にて!



ワイワイ楽しいことやりたい人、ぜひぜひ来てください!

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

Wedding!!!! e Churrasco!!! そしてensaio!?!?!?!?

いやーめっきり寒くなってきました。。
サンバってやっぱり南国のイメージか、暑い季節にやることが多いのですが、
意外や意外、オールシーズンで演奏する機会があるもんです。
冬は忘年会&新年会で呼ばれたりね。
あと、結婚式の余興でショーをすることも多々あります。
なので僕は年がら年じゅうサンバやっています。よく飽きないなーw

先週の土曜日のことですが、
ダンサーの兄弟の結婚式にお呼ばれしてショーをしてきました!!!!
当然ダンサーの子も演者として出演ですw
2016_10_25_1.jpg
(あ、Roda Giganteじゃなくて僕たちはブロッコシズオカの助っ人ですが、、)

出席者の半数が総立ちで踊ってくれるという大盛況w
主賓(ダンサーのお兄さん)もノリノリで、兄弟愛たっぷりの素晴らしい式の余興になりました。
おめでとー!!!!!!


そんでもって日曜日は秋の終わりのシュハスコ(ブラジリアンBBQ)!!!!
そーいやマスコミとかお店とかだとシュハスコじゃなくってシュラスコって言いますね。
ブラジル人も人によってどっちも言うので本場の呼び方が分からんですw

今回のシュハスコは豊田大橋の下。
ここは雨が降っても大丈夫なのがいいですね。
2016_10_25_0.jpg

お肉番はこの人。毎度毎度ありがとうございます!!
2016_10_25_2cook1.jpg

Roda Giganteのシュハスコは、いちおーエンサイオも兼ねているんで、
肉を食らう、楽器で遊ぶの繰り返しです。

肉!!!!!
2016_10_25_2cook2.jpg

食らう!!!
2016_10_25_3comer2.jpg

いちおー練習なんで、演奏!!!
2016_10_25_4play4.jpg

ちょっとしたら、また肉!!!!
2016_10_25_2cook3.jpg

食らう!!!!
2016_10_25_3comer1.jpg

んで、踊るw
2016_10_25_4play3.jpg

また食らう!!!!
2016_10_25_2cook4.jpg

飽きたら犬と遊ぶw
2016_10_25_5.jpg


サンバの楽器じゃないモノもいっぱいあって、セッションしたり、、、
2016_10_25_4play5.jpg

2016_10_25_4play1.jpg

最終的には疲れて寝るっつーwww
2016_10_25_7.jpg


昼くらいから初めて約4時間ほど、飲んで踊って、食って演っての繰り返しw
いやー、、、
最高の1日でした。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

コソ練!!!!!

最近カイシャを叩くことが多く、でも実はカイシャが得意じゃないのでコソ練していますw
タイコの練習で欠かせないのがマッフルヘッド。
我が家はちゃんとスタンド付のタイプを用意し、いつでも練習できるようにしているんですけど
スティックの置き場所に困っていました。。。
こんな感じで、いつも打面にスティックが置いてある状況、、。
2016_10_17_1.png

で、スティックケースを物色したんですけど、どれもイマイチ。
というより楽器店に置いてあるような本格的なモノは、なんだか仰々しくて触手が動かず。
なんかイーのないかな~って、こーゆー時に頼りになるのはやっぱり100円ショップ。
ダイソーに行ったら流用できそうなモノがありました!
2016_10_17_4.jpg
(FOTO おにぎりフェイス.com Muito Obrigado!!!!)
どーやらコレ、そろばん袋らしっす。このご時世にそろばんってw

タハーシャ(テンションボルト)んところに引っ掛けて完成。
2016_10_17_2.png

いやーホント、便利な世の中っすね。
おかげで大分スッキリしました。

Category : 未分類
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback