サンバチームRoda Giganteの活動記録 |



Posted by ミャー on  | 

新年にスタート!!!!

といってもメンバーなんて全然いませんがw
机上であーだこーだとやっていても進まない訳で、
前に進むためにも、練習場所を確保することに。

とはいえ、やろーとしていることはサンバ。
バンドとは違い、大人数でやる音楽、、。
よくあるリハーサルスタジオじゃ狭いし、
広いスタジオを予約すると結構な金額。。。

で、公共施設を探すことになるんですが、
これがまぁ〜空いていない。

名古屋市は、各区に文化小劇場という施設があり、
加えて芸術創造センターや演劇練習館、音楽プラザなど、
文化団体が利用できる場所は多いんですけど、
年内はどこもいっぱい。

あと、文化小劇場は、図書館併設や隣接のホールの使用状況など、
音出しに制限があるところも多く、条件を調べるのがひと苦労。。


電話とインターネットを駆使
(上記の施設は、一括で空き情報を検索できるシステムがあるんで便利)し、
なんとかできそうなところを探して、1月の練習場所を確保!!


Roda Gigante初のエンサイオを開催します!!
1月11日 17:30〜21:30 中川文化小劇場にて


中川文化小劇場は、図書館が併設されているので、音出しは19時以降。
なので、17:30〜19:00はリズム練習など、楽器を使わない練習をしようかと思います。


という訳で、興味のある人、ご連絡お待ちしています。

roda_gigante※live.jp

までご連絡を!
(※を@に変えてください)

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

どんなチームにするのか,,,?

とりあえず、いっちょまえ(w)な名前だけは決まった『Roda Gigante』。

じゃあ、どんなチームにするのか? ってのが次の課題。
で、僕が過去、東京にいた時に在籍していたエスコーラ(サンバチームのコト)の
プレヂデンチ(代表)と、ジレトリア(幹部,,,であってたっけ!?)に相談することに。

やりたいことやチームの方向性はちゃんとビジョンがあるんだけど、
なにせ運営とか、全く分かっていないもんでね。

東京に行ってお二人にお時間をいただき、
重要だと思ったのは、『仲間意識』。

やっぱり長くやっていく上で、メンバーが心地よくできる環境ってのは大事。
例えば会費ひとつとっても、収支の明瞭&明確にして、みんなが納得いくシステムにしたり。
営業(サンバ界でいうオファーをいただいて行うパフォーマンス)の報酬も、
ちゃんと不満のない配分を心がけるとか。

ま、営業なんて、受けられる環境じゃないんですけどw
そもそも、ちゃんとサンバができるほど、メンバーもいないんですけどw

でも、もしチームが大きくなって、営業があったり、お金がかかるようになってきた場合、
そういう部分でちゃんとしておかないとな〜、、なんて。

実際、僕は、東京で在籍したエスコーラでは、
そーゆー部分での不満はまったくなかったし。

一緒にやる仲間が疑問を持つような運営をしていちゃ、
楽しくなんてできないし、そりゃ〜チームも続かないっしょ!

サンバは人のつながりが最も重要なんだと再認識。

仲間が心地よいと思ってくれる環境作り。がんばります!

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

いろんなことはあとまわし。

さてさて、サンバチームを作ると決めたものの、
何をやっていいんだか、、。

とりあえず、思いつくTo Doをリストにすると、

・メンバー集め
・練習場所の確保
・運営資金(月会費? 年会費?)
・運営部の役割決め(メンバー集まってからだけど)

と、まぁこんな感じ!?
あと、楽器とダンス、それぞれ教えられる人を探さなきゃいけないし。。。
なんか、考えるのも探すのもめんどくせーー。。。

あーちょっと気が遠くなってきましたw
気分転換に、チーム名でも考えるか。。。

愛知のチームなんで、愛知県にちなんだ名前にしたいと漠然と思っていて、
“金鯱”とか“3英傑”とか“テレビ塔”とか、“いちぢく”(愛知の名産品)とか、
なんとな〜く愛知っぽいものをネットで探していたら、、、

見つけました!!!! これって名前が!!!!



観覧車!!!!



きっと頭の中が「???」ってなっている人も多いと思いますが、
きっかけはこの人のブログ記事。

Boccheruna古事記「愛知の人は観覧車がお好き? [旅行]」
http://cliff-pinder.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11



「ああ、確かに愛知って観覧車が多いわ。
しかも栄のど真ん中にあったり、刈谷のサービスエリアにあったり、、、
観覧車って愛知の個性って言っていいんじゃね?」

なんて。
ちゃんと調べていないので、アレですが、
どうやら愛知県にある観覧車の数は、北海道と並んで日本一の台数らしいし。

なにより、観覧車ってポルトガル語では『Roda Gigante』

!!!!

ほら、サンバってよく“Roda”って言葉を使うし、
大きな輪って仲間意識が強そう。


決めました!!

新しく起ち上げるサンバチームの名前は、

Roda Gigante


に決定。

まだメンバーなんて呼べる人も少ないし、
音も出していないのに、チーム名だけはいっちょまえw

まぁまぁ、
Roda Gigante が G.R.E.S. Roda Giganteまで大きく育つようにがんばって行きます。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

そもそもコトの発端は……。

なんで、サンバチームを作ろうと思ったか?

なんか、こう、サンバチームって、、、
もっと大人が真剣に遊んでいて、バカやっていて、、
苦しいことも楽しいこともみんなで共有して、
サンバで色んな人がつながって、、、
ちゃんと言い表せないんですが、
どーーしよーーもなく楽しい遊びだと思うんです。

愛知県にもサンバ団体はあるんですが、
どうせやるんだったら、
新しくチームを作った方が面白いんじゃないかなって。

東京みたいに、
ひとつの地域に色んなチームがある方が
活性化も進むしね。

とりあえず、まずはメンバー集め。

・サンバやってみたい!!
・わいわい騒ぎたい!!
・仲間が欲しい!!

なんでもござれ。
興味がある人、一緒にやりませんか?

まずは、下記までメールください!
お待ちしています!!

roda_gigante※live.jp

※を@に変えてください。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 2 comments  0 trackback

サンバチーム作るって決めたぞ!

タイトルの通りで、重い腰をあげました。
サンバの経験はあるものの、知識もなにもない状態でいちからスタート。。。
まぁ、備忘録的な日記みたいなもんです。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
