サンバチームRoda Giganteの活動記録 |



Posted by ミャー on  | 

忘年会

えーようやくサンバの情報をアップできますw
とはいえ、過去の出来事なんですが。

先日、前に所属していたサンバチームのメンバー&それに近しい人たちを誘って、
忘年会&チーム発足を宣言してきました。

場所はLatin Bar São Louis
http://www.bar-oolong.com

flyer.jpg

この日は、ダンサーのユキエさん(A.K.A.リンダ)率いる
サンバガールズのショーもあり、大盛況!!

bounen1.jpg

楽器OKだったんで、
うちらもがっつり騒いじゃいました。

bounen2.jpg

テーブル囲んでみんなでパゴーヂ。

愛知ってパゴーヂを演る&見る機会は多いんだよな〜、、。
バツカーダを演る&見る機会は本当に少ない。
もちろん、ダンサーによるサンバショーも少ないです。

愛知のサンバ人口がもっともっと増えるように、
僕らも頑張っていこうと思います。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

またまたラーメン


先日、栄のサロンでパーマを当てた帰りに、
腹減ったんで「一蘭」でも食べようかとお店に行ったら行列で、
背中とお腹がくっつくほど空腹だったんで、
代わりに「熊本ラーメンもっこす」に突入。

mokkosu.jpg

前回に引き続き、九州系。
ラーメンに味玉トッピングでオーダー。


名古屋じゃけっこうな有名店で、
飲み帰りのシメに行く人が多いようです。

本場の熊本ラーメンを食べたことがないので、これが正統な味かどうかは不明だけど、
クリーミーな豚骨と、焦がしニンニクが利いたマーユがいい感じ。
こってり具合も絶妙で、また食べたくなる味です。


しかし、相も変わらずサンバの情報がないですね、、。
ご勘弁をくださいまし。

Category : ラーメン
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

ラーメンブログ

唐突ですが、これからこのブログは
ラーメンをテーマにしたブログにしようと思います!!


嘘ですw


サンバのこと書きたくても始動前なんで、
書くことがないもんでね。
あとブログのアクセス数アップのために、
みんなが大好きなラーメンのことでも書いておこうかとw

本当はただ単に無性にラーメンが食べたくなっただけなんですけどね。
それも、長浜ラーメン。

名駅からすぐの柳橋市場にある、「元祖まるしば屋」は、
福岡に通い詰めて味を研究し、博多の本場の雰囲気をも再現しようと
柳橋市場に出店したんだとか。
(via. 名駅経済新聞 http://meieki.keizai.biz/headline/1690/


お店は、いつの間にやら移転していたんですね〜。
移転前の場所は寿司屋になっていました。
目の前にいた、おそらく市場関係者に訪ねると、
「今はマルナカ(市場のビル)ん中に入っとるわ。あきゃー(赤い)テーブルだですぐ分かるわ」
ってどえらいオーセンティックな名古屋弁で教えてくれましたw


marushiba2.jpg

marushiba3.jpg

前の店の赤テーブルがよかったんだけどな〜。



marushiba1.jpg

ラーメンは「味卵ラーメン(確か600円くらい)」をオーダー。
エントリーメニューの長浜ラーメンでも500円ワンコインっつーリーズナブルさ。
あ、替え玉は100円っす。




デフォルトの味は、個人的にはもう少し濃いめの方が好きなんですけどね。
でも、問題なし。おいしかったです。

しかし、通路に出したテーブルで食べる屋台スタイルは、
この季節は寒いっすね−。
冷たい空気の中で食べる熱々のラーメン……。
めちゃくちゃ旨いっす!!!!


空腹は極上のスパイスといいますが、環境も十分なスパイスですね。

Category : ラーメン
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

チームカラー

サンバチームってそろぞれチームのトレードカラーを持っています。
その色には意味があったりして、調べていくと、これがけっこー面白い。

例えば、リオのエスコーラ・ジ・サンバ「マンゲイラ」は、名前がマンゴーの木が語源で、
トレードカラーはマンゴーの実(成熟時のピンクと未熟時のグリーン)の色だったり。
あと、カンドンブレのオリシャ(神さま)にちなんだカラーだったり。

自チームの歌でも、トレードカラーで自分のエスコーラを表したりしていて、
サンバチームにとって色はかなり重要だったりします。

で、我がRoda Gigante(あ、言い忘れていましたが「ホーダジガンチ」って読みますw)。
チームのトレードカラーは、、、、まだ決まっておらず。。。


いや、候補はあるんすが、なんかしっくりこなくて……。
愛知県にちなんだ色を使いたいと思っているけど、
なんかあんまりピンとこない。


【その1】青(ドラゴンズ)と赤(グランパス)と金(金のしゃちほこ)
     ……愛知らしさはあるけど青と赤の組み合わせがありきたり。
【その2】茶(赤みそ)と金(金のしゃちほこ)
     ……茶が地味でぱっとしない。
【その3】紫(ポルトガル語でRoxo「ホーショ」)とピンク(ポルトガル語でRosa「ホーザ」)
     ……Rodaと同じ、“R”で始まる単語の並びは気に入っているんだけど、
       色の組み合わせ的にぼんやりしちゃうのがネック。
【その4】紫(意味なし)とオレンジ(意味なし)
     ……日本にあるどのサンバチームとも被っていない。自分が好きな色の組み合わせ。


実は【その4】が一番気に入っているんですが、
何せ愛知県にゃ何のゆかりもないっつー。。

で、いつものごとくネットサーフィンしていたら、
紫とオレンジの組み合わせと、愛知の共通点を見つけちゃいました。


hachimaru.jpg

名古屋市のゆるキャラ「はち丸」くん。
着ている服がオレンジと紫じゃん!!!!

つーわけで、Roda Giganteのトレードカラーは、Roxo e Laranja(紫とオレンジ)に決定w


いや、でも本当は、ちゃんと考えていますよ。
愛知が日本一の生産量を誇る、いちじくって紫じゃん?
オレンジは金の代用カラーによく使われるじゃん?

愛知県に根ざすチームとして、
やっぱり名前も色も、とことん愛知にこだわっていますw

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

サンバチームを発足したけど、、、

年内にやれることはそんなになく、みんなでタイコを叩く機会もなく。


個人的にヘピニキの練習は続けているんですが(いちおー立場上ジレトールwなので)
たいして上達しないし、
もともとはスルドが好きでサンバを始めた自分としては、
小さいタイコを叩いていると
重低音をカラダに響かせたくなってくる訳で、、、。

大きいタイコをバシバシ叩きたいっつー願望が爆発しちゃいました。

愛知には、ブラジル北東部の音楽「マラカトゥ」の団体もいて、
先週、練習をしているってのを聞きつけて参加。

マラカトゥ・デモクラチコ・ナゴヤ
http://www.maracatu.jp


Alfaia.jpeg

写真のアウファイア。
サンバで言うところのスルド的な楽器で、
しかも、叩くフレーズはサンバよりも音が多く、
言ってみれば延々にテルセーラを叩いている感じ。

みっちり叩いてしっかりアンサンブルして、
でら楽しかったっす。


実は愛知って、自分が始めようとしているチーム以外にも2つのサンバチームがあったり、
上記の「マラカトゥ・デモクラチコ・ナゴヤ」みたいなチームがあったり、
ブラジル人も多いし、日伯混在のパゴーヂバンドもいたりします。
意外にブラジル音楽愛好家が多いんすよね。

Roda Giganteが大きくなったら、そんな奴らをまるごと集めてイベントとか、
出来たらおもしろいな〜、、、なんて。

年の終わりに、しかもチーム始動前に、
とらぬ狸の皮算用しちゃってますw

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
