サンバチームRoda Giganteの活動記録 |

ブラジル文化講座&サンバショー@名駅サンルイス

先週の土曜日は、
豊田市国際交流協会(TIA)主催のブラジル文化講座の最終日でした。

12月開講で約3カ月。
みんなでブラジル料理を作ったり、サンバを演奏したり、
ポルトガル語を習ったり……etc.
楽しい思い出ばっかり!!!!
あっちゅー間に過ぎた感があります。

tia_last1.jpg

僕は出し物的な感じで歌うことに。。。
が、結局歌えずYouTubeの動画に合わせてギター弾いただけっつーorz、、


tia_last2.jpg

最後はエリザ先生の友人(ブラジル人)とともに、
日本語禁止でのパーティー!
(実際はかなり日本語を使ってましたがw)

この講座は、ポルトガル語に関しては、本当に基礎の基礎をやる感じだったので、
超がつくほどの初心者だった僕でも全然ついて行けたのが良かったです。
実は本講座が初めてじゃないリピーターの人も結構いたのですが、
すっごい雰囲気がいいのでリピーターになる気持ちもよく分かります。

いい時間・いい経験でした。
興味がある豊田、また近郊にお住まいの方はぜひ受けてみてください。


豊田でのパーティーの後は、名古屋でパーティー!
名駅にあるラテンバル「サンルイス」で開催された
ダンサリーナのユキエさん(A.K.A.リンダ)をはじめとする
サンバガールズによるサンバショーへ。

saoluis2gatsu.jpg

今回も太鼓で参加w

この日も大盛況で、
2回のショーどちらもお客さん総立ち状態w。
ショーはTHE BOOMの「風になりたい」で締めるのですが、
お客さんも一緒にみ〜んなで大合唱しちゃうほどの盛り上がりっぷりでした。


あ、そーいえば
このショーでも前回からのリピーターのお客さんがいましたw

いやーブラジル文化って素晴らしい!!!!!

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

名古屋めし……? & more

味噌だらけ!! 甘い!! 辛い!! ゲテモノ!!

っと、世間じゃあんまり評判がよくない名古屋めし。
まぁ認める部分もあるんですが、美味なものもいっぱいある訳で、、
「無個性なんてつまらない」って思う自分としては、
主張が強い名古屋めしは、けっこー自慢に思う部分ある訳です。

このブランドを名古屋めしと言っちゃって良いのか不明ですが、
路面店は日本中探しても名古屋(世界にある3店舗のうちの1つ!!)にしかないので、
勝手に名古屋めし認定w。

名古屋市西区の住宅街にあるケーキ屋さん。
「ラトリエ・ドゥ・ミッシェルブラン」

michael2.jpg

ミッシェル・ブランはフランスのパティシエで、
数々の賞を受賞し「フランス菓子の至宝」とも言われる人。
なぜ名古屋に店を出したのかは不明ですw

michael1.jpg

美味いです。
ケーキの繊細な味が分かるほど、敏感な舌は持ち合わせちゃ〜いませんが、
味が立体的に複雑??? すんません、こーゆーのの表現、下手すぎっすw

全国でも愛知にしかないレアなブランドだし、
パティシエも有名人だし、何より美味しいし。

ウケの良さは確実なので、愛知に来た際はお土産にぜひ。
(あ、名駅のタカシマヤにも入っています)


さてさて、ここも名古屋めしって言っていいんでしょうか?
今月もやります!!
ダンサリーナのゆきえさん(A.K.A.リンダ)
サンバショー!!

@ラテンバー サンルイス
19:30〜スタート!! ノーチャージっす!!
Slide1.jpg


ラテンバー サンルイスはシュハスコ(ブラジルのBBQ)をはじめ、肉料理が美味いです。
カイピリーニャを飲みながら食べると最高なんだな〜。

サンバショーは今回で3回目ですが、毎回お客さん総立ちの盛り上がりよう!!
僕も太鼓持って行こうと思います(今回はスルド!?)。

1回めのスタートは19:30〜で、だいたい2,3ステージくらい演っています。
興味のある人、ぜひぜひぜひ!! 遊びに来てください。


しかし、地元にこだわったエスコーラ目指しているんだし、
せっかくなんで愛知のグルメや観光スポットなんかも書いていこうかしら?

浅田真央ちゃん行きつけのお店とか?(いや、知らないですけどw)

あ、そーいやラーメンブログも混ざってたわw
ともかく、なんか、サンバだけじゃなくって上述の情報なんかも、
ちょこちょこと書いていこうと思っています。

Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

第2回エンサイオ&はままつグローバルフェア

先週の日曜日は我がRoda Giganteのエンサイオ!!

……の前に、僕は浜松のサンビスタからのお誘いで、
「はままつグローバルフェア」のサンバワークショップでひと叩き。

hamamatsu2.jpg

hamamatsu1.jpg

太鼓体験や浜松在住のダンサリーナのユキさんによるステップ講座などなど、
充実した1時間でした。
こーゆーの、愛知県でもやりたいな〜。。。


そんでそんで、夜は愛知に戻ってエンサイオ。
この日は「はままつグローバルフェア」で一緒だった
ブロコ静岡のパブロや、
エスコーラ・ジ・サンバ・ハママツ・アレグリア・インディペンデンチの
フキちゃん&グルさん。
神田外語大学のサンバチーム、ヴェント・ヂ・サンバのオバくんなどなど、
他県からの参加者が多数!!(本当にありがとうございます!)

ensaio216.jpg

この日は基本的なバツカーダのみ。
アクセントやリズムをしっかり取ることを念頭に、
シンプルな練習を延々と。

個人的には、やっぱりヘピがダメダメで……w
初めて人前でヘピを披露した先のエンサイオから約1ヶ月、
その間にちょこちょこと練習はしていたものの、
結局、今回のエンサイオでもちゃんと叩けなかったと猛省。

やっぱり太鼓は毎日練習しないとダメだな〜。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

練習場所

Roda Giganteの練習場所は
基本的に名古屋市の公共施設、主に文化小劇場を借りているのですが、
これが結構、制約があって大変です。

現在、メインで使っている中川文化小劇場は
練習室の下のフロアが図書館のため19時まで音出し禁止。

他の文化小劇場も、同じような環境が多く、
かつ、狭くて大人数の練習は断られたりと、
練習場を確保するのにひと苦労。

また、低音で振動が他の部屋に伝わるという懸念で、
太鼓の練習ってだけで断られたりもします。

実際、音楽関係の練習場所として市が準備している音楽プラザも、
それを理由に断られました。。。

他の都市がどんな感じなのかは、分からないけど、
社会人の音楽サークルに対する理解のなさ(つーか太鼓に対する理解のなさ?)は、
ホント、困ったモンですね。

なんかいい解決方法はないのかな〜。。。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

先週は静岡、今週は名古屋。

愛知に帰ってきてから毎週末サンバを演奏している気がします。
それも地元だけでなく、色んなところでやるようになりましたw。

先週の日曜日は、ブロコ静岡のエンサイオにお邪魔してきました。

1782182_10200641797007565_1180525063_n.jpg

課題曲のリハーサル。
僕はへっぽこヘピニキで参戦。


ガンザを使ったリズムトレーニングなど、
この日は基礎をおろそかにしないコンテンツ。

タメになるエンサイオでした。


で、今週末は、我らがRoda Giganteの第2回エンサイオ!!!!

2/16(日)17:30〜21:30 中川文化小劇場にて。

※18:30〜19:00は楽器不可




練習場は17:30から使えるのですが、
今回は僕の都合(はままつグローバルフェスタに参加)で
いつもより1時間遅くスタート。


リズム練習やバツカーダの基本を中心に練習しようと思います。


興味のあるかたはぜひ下記アドレスより連絡を!

roda_gigante※live.jp
(※を@に変えてください)

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

豊田市でブラジルを体験!!

昨年12月から毎週土曜は豊田市に行っています。
理由は豊田市国際交流協会(TIA)の「ブラジル文化講座」を
受講しているから。

ポルトガル語はもちろん、
食文化なども体験させてもらっています。


先週の講義テーマは「サンバ」。
講師担当は豊田市のサンバチーム「サラダ・ヂ・サンバ」。
僕らも少しお手伝い。

TIA.jpg

楽器の説明をするの図。


軽いバツカーダ&弦なしでパゴーヂやって、
最後はみんなで楽器を体感。

楽しい時間でした。

しかし、豊田市はこーゆー異文化交流が活発のようで、
TIAでは「ブラジル文化講座」以外にも
他国の文化を学べる講座をいっぱいやっています。
名古屋市にゃ〜ないサービスですね。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。