サンバチームRoda Giganteの活動記録 |

小鳥のいる喫茶店 @東海市

個人的にフクロウCafeが気になっている今日このごろ。
ドライブ中に目に付いたこのお店、
行かない訳にゃ〜行かないでしょ!ってんで、
飛び込んでみましたw。

kotori1.jpg


結論を言うと、小鳥はいませんでしたw

僕としては鳥かごが吊されていて、
インコやらジュウシマツやらがいるイメージでしたが、
そんなものは見当たらず、店内は昔ながらの喫茶店。

ゲーム機のテーブルに座り、
オーダーしたものを待ちながら
窓の外に目をやると、
小鳥とは言えないサイズの孔雀鳩。。。

kotori2.jpg

どうやら窓の外を金網で囲んで、
孔雀鳩を飼っているようです。

このお店、来月にはテレビで紹介されるかも知れませんw

kotori3.jpg

この張り紙、実物は思いっきりディレクターの電話番号が載っていましたw

街道沿いに大きな看板があるから、
僕のようにネタ作りで突入する人も多いみたいで、
食べログにも「小鳥がいない!」っつーインプレッションがちらほらw。。


さすが、喫茶店文化を誇る愛知県って感じ。
暇な人はネタ作りに訪れてみてはいかが?w

喫茶店「セントラル」
※食べログに行きます。

Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

楽器のこと

ちょっと備忘録的にサンバの楽器を紹介します。

まず、サンバの楽器の中で、最も大きな太鼓がスルドです。
これがなくっちゃ始まらない!
Surdo.jpg
通常は、大中小の3つのサイズで、それぞれ音程が違います。
デーン、ドーン、とベースになるリズムを作り、
その間を一番小さいサイズのスルドでリズムを刻んでグルーヴを作ります。


お次はカイシャ。スルドが作ったリズムを繋げる役割。
Caixa.jpg
よくスルドを心臓に例えるんですが、
カイシャはその心臓から生まれた音を体中に流してリズムとグルーヴをキープします。


同じくリズムキープの重要パート、ショカーリョ。
Chocalho.jpg
本当の名前はショカーリョ・ヂ・プラチネラって言います。
ショカーリョって確か振りモノって意味だったっけ?
ただ振るだけだと思うなかれ。
どの楽器よりも腕の動きのニュアンスが直接反映されるので、
かなり難しいです。


そしてタンボリン。
サンバの花形楽器です。
Tamborim.jpg
リズムの上に乗っかるように、様々なリズムパターンを奏でます。
メロディアスなリズムで演奏にアクセントを加えていきます。


最後にヘピニキ。
Repique.jpg
サンバのリズムも刻むのですが、
1番の役割は、演奏の始まりや終わりの合図を出すリーダー的な存在です。




こーやってまとめてみると、
サンバがいかにコール&レスポンスが重要な音楽だってことが分かりますね。
それぞれが掛け合うことで成り立っているんだな〜。
まさに黒人音楽!! って感じがします。

※画像はショカーリョ以外wikipediaから拝借。
ショカーリョは以下のウェブサイトからお借りしました。
http://www.coneco.net/s/id_457220982

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

相も変わらずサンバ三昧

先週の金曜日。
いつもお世話になっている「サンルイス」で、ちょっとした飲み会。

3_8marcelo2.jpg

この日はテレビの取材クルーが来ていました。

東海テレビで3/22放送される『ぐっさん家』で、
サンルイスが紹介されるそうです。


どうやら2階にある「マルセロ」も紹介されるそうで、
マルセロ木村のライブも堪能。

3_8marcelo1.jpg


この2店舗がどんな風に紹介されているかは
テレビでチェックしてみてください!!

翌日は、浜松のブラジルレストラン&輸入食品のお店「セルヴィツー」
ブロコシズオカにお呼ばれして演奏。

servitu1.jpg

この日はスルドを担当させていただきました。


打ち上げは「セルヴィツー」がご用意してくれた
シュハスコ&ブラジル料理で乾杯!!

servitu2.jpg

美味しかったです!


しかし、今年に入ってから、
毎週末サンバ関係のことをやっていて、
嬉しい悲鳴をあげていますw

この調子でRoda Giganteの活動も増えるといいな〜。。。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

結果待ち

リオのカーニバルも終了。
車好きとしては
チジュカのパレード(テーマがアイルトン・セナ)は大興奮!!
あと、ポルテーラの鷲がかっこよかった。

マンゲイラの電飾を施したタンボリンもクール!!


最近はインターネットのおかげで
リアルタイムで見られます。
素晴らしいですね。


会社で仕事しながらPCで見ていたっつーのは内緒ですがw


sally_mangueira.jpg
家でマンゲイラのネームプレートを下げて応援する猫のサリー。
はてさて、今年の優勝はどのエスコーラでしょうか?

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

うどん

4月のエンサイオ会場は中村文化小劇場を確保!!
昨日、予約をしてきました。

で、その帰りにうどん屋「かとう」でランチ。
個人的な愛知県内のうどん屋ランキングNo.1のお店です。
場所は中村区役所の近く。地下鉄「中村区役所」駅の3番出口の前。

udon_kato4.jpg

お昼の時間帯はたいてい行列。
夜は数量限定で、それがなくなり次第終了。
本場讃岐で修行した、もっちもちで風味のある手打ちのうどんを食べれば、
その人気もうなずけるっつー。。

udon_kato2.jpg

この日は生醤油(温)と天ぷらをオーダー。
水で締めていない分、ふんわりしているけど、しっかりしたコシは
讃岐そのものっす。

udon_kato3.jpg

天ぷらも上品な味。天つゆの味がしっかりしているので食べ応えも十分。


がっつり食べて大満足でした。


中村区界隈じゃ有名なお店ですが、
お昼の時間帯は閉店間際なら並ばなくても食べられる可能性大です。
ぜひご賞味あれ。

udon_kato1.jpg

手打ちうどん「かとう」
※食べログに飛びます。

Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。