サンバチームRoda Giganteの活動記録 |



Posted by ミャー on  | 

パンデイロの選び方!!!!

先日の「パンデイロ音楽教室」に来ていただいた方々、
本当にありがとうございました!!!!

第2回目となった今回は、
前回とは違ったアプローチで楽しんでいただけたかと思います。
特に今回やったことは、初心者でも簡単かつ何にでも合わせられるパターンで、
ちゃんとマスターすれば、即セッションOK!
パンデイロを知らない人が見れば「おぉー!!」ってなると思います。

マジで今から頑張れば、
忘年会の余興でギターの伴奏を頼まれても大丈夫くらいの
腕前にはなると思うので、皆さん続けてみて下さい。

2014_7_22_1.jpg



で、“パンデイロの選び方”なんて大層なタイトルを付けましたがw
最初に買うなら、、、

CONTEMPORANEA(コンテンポラネア)の
PDMV105Cでいいと思います(どーん)!


Contemporanea CO-PDMV105CR パンデイロContemporanea CO-PDMV105CR パンデイロ
()
CONTEMPORANEA

商品詳細を見る


「パンデイロ音楽教室」でやっているモダン奏法をメインとしたパンデイロを選ぶ場合、

革ヘッドでラウンドフープが大前提になります。

105Cはその条件のパンデイロのスタンダードで、
1番入手しやすく使い勝手もいいです。

これだけだと、ちょっと大雑把過ぎですが、これに尽きると思います。


もうちょいポイントになることを書いておくと、、、

まず、パンデイロはブラジルの楽器なので、
CONTEMPORANEAやRMV、GOPEなどの
ブラジリアンメーカーを選びましょう。
LPやPearlといった有名メーカーのモノは「帯に短し襷に長し」で、
結局ブラジルのモノに目が行くようになります。

あ、有名メーカーでも、REMOの今出ているスキンディープを張ったパンデイロは評判良いです。

REMO LREMPD821081113REMO LREMPD821081113
()
REMO

商品詳細を見る

特にヘッドが良く、このヘッドを他メーカーのパンデイロに張る人も多いくらい。
(最近はヘッドだけでも購入もできるようです!!)


あと日本が誇るパンデイロ職人、イシケンさんのParka.はすっごく良いです。
「パンデイロ音楽教室」でハセタク君のパンデイロを触ったことのある人は
分かってくれると思います。

イシケンさんのHP
(余談ですがブログに必ず登場するネコのフックがキ・ボニートw)


とりあえず1台欲しいってのなら、やっぱりコンテンポラネアの105Cですねぇ。
(105Cの廉価版である105Nっつーのもあります)
で、それを基準に重量やジングルの鳴りなど、
自分の好みを追求していくのが良いと思います。


第2回「パンデイロ音楽教室」は、なんと!!
マチルダマーチでハセタク君と一緒にやっている、
プロギタリストのウエキ弦太さんがサプライズ登場!!

2014_7_22_2.jpg

パンデイロとギターのセッションを楽しみました。

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

タラバルチの作り方

えーっと、サンバで楽器を吊るすストラップをタラバルチって言います。

2014_7_17_0.jpg
画像は『DEEP BRASIL - サンバ辞典』より拝借


これ、愛知県で買おうと思っても、どこにも売っていないんですよね。。
で、頼るべきお店はマルメラアダだったりするんですが、
通販だと好みのものを選べないのが難点。。

そういう諸事情があり、最近はタラバルチを自作しています。
簡単なので製作ついでにレシピをご紹介w

まずは材料。

2014_7_17_1.jpg

右から、ギター用ストラップ、グロメット&グロメットパンチ、カラビナ

・ギター用ストラップは、エレキ用のを購入してください。
 タスキがけした時に先端が腰より下になる長さがオススメ。
・グロメットは、要はハトメ。10mmサイズを推奨します。

グロメットパンチもカラビナも、100円ショップのモノで十分です。
今回はダイソーで購入。

実は次の行程で完成したようなもんですw
ギター用ストラップの穴にハトメを挟み込んでギュー、、、。

2014_7_17_2.jpg


後は、カラビナを通して完成です!!!!

2014_7_17_4.jpg


ぶっちゃけギター用ストラップとカラビナでいいんですが、
それだと強度に問題があるんですよね、、。
楽器の重みでストラップの革の部分が切れてしまうんで、
ハトメで補強した方が長持ちします。

カラビナも今回は小さいヤツにしたけど、普通サイズの方がいいですね。
その場合は10mmサイズのグロメットじゃないと入らないので注意が必要ですが。


コンテンポラネアのしっかりしたタラバルチを買うと5000円くらいしますが、
これだと2000円以下で出来ちゃいますw

夏休みの工作にもオススメなので、皆さんぜひ作ってみて下さいw
2014_7_17_3.jpg

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

パンデイロのこと。

最近よく
「パンデイロって何?」とか、「どーやって叩くの?」とか、
聞かれるようになりました。

まぁ簡単に言ってしまえば、ブラジルのタンバリンで、
本来はブラジル音楽で使われるリズム楽器です。

でもマルコス・スザーノって人が新しい奏法を作ってから、
「あれ、パンデイロってどんな音楽でも使えるんじゃね?」ってなり、
一般的になったと記憶しています。
(っていうほど知られていないですがw)

マルコス・スザーノが生み出した現代的なパンデイロ奏法の特性は、
今は亡きパンデイロッカー、小澤敏也さんの説明が的確かと思います。

(1度だけWSを受けたことがあるのですが、本当に勉強になりました。また受けたかったな〜)

要するに、10インチ程度のタンバリンのような楽器なのに、
ドラムのようなことが出来ちゃう楽器なんですね、パンデイロって。

7/21(月祝)のパンデイロ音楽教室では、
そんなパンデイロの基本的な叩き方などを教えています。

講師は小澤さんとも交流が深かったマチルダマーチハセタク君です。
初めての方も経験者の方も、お気軽に遊びに来てください!
パンデイロレンタル(要予約)あります。

【パンデイロ音楽教室】
●日時
7/21(月祝)13:30〜16:00

●場所
中川文化小劇場
http://www.bunka758.or.jp/scd17_top.html

●主な内容
・パンデイロの基本的な叩き方
・パンデイロによる様々なリズムへのアプローチ方法
・ロックやポップスなどへの応用の仕方
・他の楽器とのアンサンブル

●料金
¥2,500

参加希望の方は、
roda_gigante★live.jp
(★を@に変えて下さい)
まで、お願いしまーす!!!!!

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

BBQとプチエンサイオ!!!!

先週の日曜日、、、
台風一過で晴れの予定なのに、雨だった日曜日、、。
(ウチのメンバーにゃ雨男がいるんすねー、、、って、実は俺なんすがw)

チームメンバー+αでBBQでした!!

2014_7_14_1.jpg

本当は庄内緑地公園でやる予定だったけど、
前日に天気予報を確認したら午後から雨、、。
(前々日の予報では晴れだったのにね٩(๑`^´๑)۶)

なんで、急きょ場所を豊田市の豊田大橋の下に移しての開催。

食材などの調達を西区のバー「Redeye」さんにお願いしていたため、
朝にそれをピックアップして豊田へGo!
(「Redeye」さんは徹夜で準備してくれました。本当にありがとー!!!!)
2014_7_14_4.jpg


この日はメンバーだけでなく、家族友人、愛犬の参加もOKだったので、
総勢約30人の大パーティー!!!
みんな楽器持って大盛り上がり!!!!

2014_7_14_2.jpg

当然、練習もやります!!
豊田市のサンバチーム「サラダ ヂ サンバ」と一緒にバツカーダ!!

2014_7_14_3.jpg

お昼くらいから始めて、ナンダカンダで17時くらいまで騒いでいました。

この日、初参加の新メンバーも!
(無許可掲載ゆえに顔にはモザイク)

2014_7_14_5.jpg


旧知の人だけでなく、色んな出会いのあったBBQでした。
ホントに楽しかったー!!!!

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

ウェスティンナゴヤキャッスルでサンバ!!!!

某企業のパーティーにお呼ばれしてサンバショーをしてきました。
2014_7_10_3.jpg


会場は10人のダンサーで大盛り上がり!!!!

2014_7_10_1.jpg


僕らバテリアはというと、、、

2014_7_10_2.jpg


バンドの隅っこで小さくバツカーダwww


実は、バテリアはダンサーの入場のみくらいしか出番がなく、
後はステージに板付きのバンドさんが演奏を担当……。



これはこれで、アリなんですが、
やっぱり自分たちの演奏でショーをやりたいですね。。。

まぁ、それをするにはもっとメンバーを集めなきゃ、、なんですが。

という訳で、、


太鼓叩いてみたい人!
歌いたい人!
踊りたい人!
4弦のウクレレみたいな弦楽器弾いてみたい人!!!


一緒にやりましょう!!!!

roda_gigante★live.jp
(★を@に変えて下さい)

まで、ご連絡ください!!!!

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

ハンドサイン

サンバやっているとサムズアップ(親指を挙げて『Good』ってやるやつ)されたり、
したりすることが多いんですが、
ブラジル人がよく使うジェスチャーなんですよね、これ。

2014_7_8_4.jpg
こんな感じのヤツ
http://theobamadiary.comより。なんでオバマ??って感じですがw)


で、僕も真似してよくサムズアップするのですが、
サンバを始めてから撮った写真を見ると、
サムズアップしているポーズがま~多いのなんの!!

人と違うことがしたい、オッサンなのに中二病的な僕としてはw
最近はハンドサインでキメることにしています。
(ブラックカルチャー好きなんでねw)


頑張って「RG(Roda Gigante)」もやっているんですが、
指がつらくて(特にG)あんまり使っていません。
2014_7_8_1.jpg

小文字でやるのは簡単なんだけど、、、

2014_7_8_2.jpg
なんか少林寺の構えっぽいw


やっぱ、愛知に根ざすサンバチームとしては、愛知の「A」っしょ!!!!
2014_7_8_3.jpg

Category : 未分類
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

サンバナイト@サンルイス

先週の金曜日はサンルイスの月1イベント、サンバショーでした。
2014_7_6_1.jpg
2014_7_6_2.jpg

今、サンルイスのサンバショーでは、
この3曲に合わせてダンサーが踊っています。

まずは、サンパウロのエスコーラ『Rosas de Ouro』の2013年度のエンヘード


そして、リオのエスコーラ『Salgueiro』の2012年度のエンヘード


ラストの曲はみんなが知っているコレ


THE BOOMの「風になりたい」は、盛り上がり過ぎて
いっつも大合唱になっていますw


僕らバテリアは音源に合わせて叩くのですが、
お客さんが盛り上がり過ぎてスピーカーの音がかき消され、
リズムキープできなくなっちゃうこともしばしば、、。
そんな時は笑って許してやってくださいw

とにかく、いっつも大盛況なこのイベント、
ぜひぜひ遊びに来てください!!!!

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

告知2連発!!!!

今月のエンサイオは、練習と称したBBQパーチー!!!!
7/13(日)12:00〜 庄内緑地公園のデイキャンプ場


練習は怒られたら終了。その後はマッタリBBQを楽しむ予定です。
会費は1500円で、飲み物は各自持参。
BBQは西区の平田IC近くにあるバー『Redeye』が担当してくれます。
(仕入れなどの関係上、参加希望の方はメールなどでご連絡ください)

今月は練習場所の確保ができなくて、苦肉の策でこんな感じになっちゃいました、、w。
8月&9月はちゃんと確保できたので、皆さんよろしくお願いしまーす。


あと7月はハセタク君を講師に迎えた『パンデイロ音楽教室』もあります!!!!
7/21(祝月)13:30〜16:00 中川文化小劇場

初めての方も経験者の方も、お気軽に遊びに来てください!
パンデイロレンタル(要予約)あります。

主な内容
・パンデイロの基本的な叩き方
・パンデイロによる様々なリズムへのアプローチ方法
・ロックやポップスなどへの応用の仕方
・パンデイロアンサンブル、他の楽器とのアンサンブル

【料金】¥2,500

パンデイロは本当に面白いし、使える楽器です!!!!
今からはじめれば、忘年会の余興に間に合うかも!?

パンデイロも、他の楽器もですけど、音楽は日々の練習がすっごく重要。
本当は毎日楽器を触るのが上達への近道ですが、
それと同じくらいレベルアップにつながるのが“セッション”です。

という訳で、先日たまたま名古屋に来ていた静岡の友人と
刈谷ハイウエイオアシスでプチエンサイオw。

2014_7_4_1.jpg

へピニキを特訓してきましたw
やっぱり人と合わせるのは楽しい!!!

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
