サンバチームRoda Giganteの活動記録 |



Posted by ミャー on  | 

パンデイロ!!!! マラカトゥ!!!! カポエイラ!!!!

先週の土曜日は
「ハセタクのROCK/POPSパンデイロまるわかり音楽教室」でした。
2015_7_27_1.jpg

5月に開催した前回、僕はお休みしてしまったんですが、いやーダメっすね。。。
ここんところ、パンデイロを触っていなかったので全然叩けませんでした。。
みなさん“継続は力なり”ですよ(って自分に言い聞かせていますw)

去年から始まった隔月開催のこの教室、実は今回で丸1年!!!!!
“継続は力なり”ですw

この日のメニューはというと、
ルーティーントレーニングにも使えるパターンから、
2015_7_27_3.jpg

ロックなんかに応用の利く3連符のパターン
2015_7_27_2.jpg

最後は6/8のパターンを覚え、2チームに分かれてセッション!!
(写真なし、、、)
濃〜い内容ですが、かなり楽しかったです!!

次回は9/12(土)で緑文化小劇場での開催です!!!!
みなさん一緒にパンデイロやりましょー!!!!


翌日の日曜日は、覚王山夏祭へ。
この日はマラカトゥ・デモクラチコ・ナゴヤカポエイラ・ヴァジアソン
連チャンっつーステージ構成。
カポエイラ・ヴァジアソンはホーダヂサンバもやっていて、
こちとらテンション上がりまくり!!
2015_7_27_4.jpg
2015_7_27_5.jpg
バンバン響くアウファイア。ユニークな駆け引きのジョーゴ。楽しそうなホーダ。
ブラジル文化って本当に楽しい!!!!

こんな面白いこと、見ているだけじゃ勿体ない!!!!
ブラジル文化に触れてみたい人、
ぜひご連絡くださーい!!!!


roda_gigante★live.jp
(★を@に変えて下さい)

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

伊良湖岬!!!!

台風も過ぎ去って完全に夏!って感じの週末。
この3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

我がRoda Giganteは、ブロコシズオカのお誘いで、
伊良湖岬でのサンバショーに出演しました!!!!
2015_7_20_7.jpg
いやーやっぱり大人数でやるのは楽しい!!!!

イベントの模様は、
渥美半島菜の花浪漫街道ブログ♪さんが紹介してくれていました。

このイベント、田原町の名産品が当たるクイズ大会やお菓子投げなど、
かなりお得な企画が満載!!!! たぶん来年もあると思うので、
よかったらチェックしてみてください。
2015_7_20_1.jpg


僕らも楽しいことが満載でした!!
去年に引き続き、お弁当がブラジル料理だったり。
2015_7_20_2.jpg
ステージの合間にはパゴージ三昧。
2015_7_20_4.jpg
しかも今年は、曲によっては僕がジレトールw
2015_7_20_3.jpg


昼からたっぷり3ステージで、しっかりサンバを楽しみました!
あんまりにも楽しすぎて、日焼け対策を忘れ、、、
おでこがこんな感じに。。。
2015_7_20_8.jpg

まじ、明日からどうしよう、、orz

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

パンデイロ!!!! WS開催!!!!

唐突ですが、、、
パンデイロってご存知ですか?
はい。知っていますよねw すんません。。。


実はこのブログ、アクセスのキーワード上位にパンデイロ関連の言葉が多いんです。
来ていただいても、そんなに大した情報は載っていないと思うので恐縮なんですが、、、

まぁ逆に考えれば、パンデイロの情報を求めて、
こんな酔狂なブログまでアクセスする人が多いってことなんすよね。

「どのパンデイロがいい」だとか「ヘッドがどう」とか、
個人的なことを言うと、正直コンテンポラネアの105Cで良いと思います。
前にも書いた通りなんですが、
このモデルは、いわばパンデイロの標準モデル(日本のね)みたいなモンだと思うので、

これを基準にして次に進めば良いんじゃないかなーって思います。

いきなりイシケンさんのParkaとか買ってもいいですけど、
その軽さや使いやすさは、
他のパンデイロを知っているから分かるというものなんじゃないのかな~。

で、パンデイロの奏法なんですが、
トラディショナルな叩き方は慣れちゃうと簡単(といっても奥は深い、、)です。
でも、極めようと思うとかなり大変。
できるようになるとこんなことまで出来ちゃうんですが、、。

あ、これは最高レベルだと思っていくださいw

あと叩き方次第で、こんなことや、


ジャズだって


ドラムンベースっぽいことだって、

できちゃいます。


そんなわけで、パンデイロ。か・な・り!面白い楽器です。
やりたくなりませんか?


近々の告知で恐縮なんですが、
来週の日曜日(7/25)、
マチルダマーチのハセタクくんによる
「ハセタクのROCK/POPSパンデイロまるわかり音楽教室」
を開催します!!!!!!

18:00〜21:00のたっぷり3時間でお値段2500円。
場所は名古屋市西文化小劇場です。
初めての方も経験者の方も、お気軽に遊びに来てください!
無料パンデイロレンタル(要予約)あります。
主な内容
・パンデイロの基本的な叩き方
・パンデイロによる様々なリズムへのアプローチ方法
・ロックやポップスなどへの応用の仕方
・パンデイロアンサンブル、他の楽器とのアンサンブル

ご興味ある方、
roda_gigante★live.jp
(★を@に変えてください)
までご連絡ください!!!!
よろしくお願いしまーす!!!!
2015_7_17_1.jpg

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

はち丸!!!!

先週の日曜日は我がRoda Giganteのエンサイオでした。

7/19に行われる、伊良湖岬でのサンバショー(ブロコシズオカのお誘い)のための練習で、
少人数でひっそりと、、でもしっかりとw。

パラジーニャ(エントラーダとも言う)を覚えることを目標に
みっちり練習しちゃいましたw


今回のエンサイオは、急きょ練習場所を確保したため(前回のブログ参照)、
刈谷市総合文化センターまで足を伸ばしての練習でした。

僕らの前はナント!!!!
2015_7_13_1.jpg

マラカトゥ・デモクラチコ・ナゴヤw
お互いに「この日の刈谷市総合文化センターの音楽室1は濃い〜ねw」なんて
笑ってましたw

ちなみにこの日、
練習時間までの暇つぶしで大高イオンで遊んでいると、、、
はち丸くんに遭遇!!!!
2015_7_13_3.jpg
実は、我がRoda Gigante、チームカラーを考える時に、
はち丸くんのコスチュームカラーにもこじつけているんですw
(ちょっと強引な理由ですが、、過去ログを参照w)

まさか、こんなところで会うなんて!!
本当は2ショットを撮りたかったんだけど、
ちびっ子たちが撮影の順番待ちをしていたので断念。。。

いつか、ちゃんとした形で一緒に仕事したいと思っていますw
2015_7_13_2.jpg

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

ごめんなさい!!!!

「7月のエンサイオ、練習場所を予約できていないんだよね、、だから練習なしね!」
なんて言っていましたが、、

予約していました。。。

2015_7_7_1.jpg
みんな本当にスマン。。


毎月はじめに練習場所の予約に行くのですが、
先日、来月以降の練習場所を取りに中村文化小劇場に行ったら
なんと7月分、ちゃんと予約してありました。。。

ここんところ忙しくて、、なんて、言い訳ですが、
色々バタバタしていてスケジュール管理できていませんでした。。
テキトーにユルーくやっているせいで、こんなところで大ポカやらかしちゃいました。

あ、余談ですが、テキトーと言えば高田純次。
2015_7_7_3.jpg
高田純次が『情熱大陸』って、いい時代ですねw
早速NEVERまとめになっていましたw


で、急きょ前日くらいに「練習するよー!」って連絡したのですが、
当然、みんな予定が合わず。
せっかくなんで有志(といっても3人)で練習していました。


しかし、夏は色んな団体が活発化するようで、
練習場を確保するのにひと苦労。。
向こう2ヶ月の土日は、どこもいっぱいで、
名古屋市の隣町、刈谷市の練習場まで行脚して何とか確保。
けっこー大変っす。

ちなみに、
来週開催される
『ハセタクのROCK/POPSパンデイロまるわかり音楽教室』の
(↑次回ブログにて詳しく書きます!!)
9月分の場所も予約してきたんですが、、
2015_7_7_2.jpg
パンデイロの認知度もまだまだですねw

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

フェスタジュニーナ!!!!

ブラジルでは6月は神様が集まる月なんですって。
(詳しくはこちらを参照)
(こっちの記事の方が分かりやすいかも、、)

で、先週、浜松市の産業展示館で開催された
フェスタジュニーナに行ってきました!!
2015_6_30_1.jpg
2015_6_30_7.jpg

このお祭りは、カントリースタイルがドレスコード。
女の子は田舎っぽいファッションを楽しんでいましたが、
ヤローはいたってフツーでしたw

俺だけ、こんな感じで、、
2015_6_30_9.jpg
完全に浮いた状態orz

この日は先日の保見おいでん祭りでお世話になった
マギヌン、マサヤ、ナナちゃんの3人が活躍するバンドが演奏を担当。
3人ともステージに出ずっぱりでした。
2015_6_30_3.jpg
あ、マサヤが見切れてるw

バンド演奏だけでなく、
地元のインターナショナルスクールのダンスショーやペルーのダンス、
ビンゴ大会なんかもあって、まったりしたユルーい感じがすっごく心地よかったです。


手作りのお菓子を売っているおばちゃんたちもナイスな雰囲気。
2015_6_30_4.jpg

パステウもこんな感じでブラジルサイズw
2015_6_30_5.jpg


浜松市も協力しているだけあって、消防団もブースを出していました。

地震体験カーに長蛇の列。
2015_6_30_6.jpg
アトラクションみたいになっていてワロタw

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
