サンバチームRoda Giganteの活動記録 |



Posted by ミャー on  | 

パンデイロのこと。

最近よく
「パンデイロって何?」とか、「どーやって叩くの?」とか、
聞かれるようになりました。

まぁ簡単に言ってしまえば、ブラジルのタンバリンで、
本来はブラジル音楽で使われるリズム楽器です。

でもマルコス・スザーノって人が新しい奏法を作ってから、
「あれ、パンデイロってどんな音楽でも使えるんじゃね?」ってなり、
一般的になったと記憶しています。
(っていうほど知られていないですがw)

マルコス・スザーノが生み出した現代的なパンデイロ奏法の特性は、
今は亡きパンデイロッカー、小澤敏也さんの説明が的確かと思います。

(1度だけWSを受けたことがあるのですが、本当に勉強になりました。また受けたかったな〜)

要するに、10インチ程度のタンバリンのような楽器なのに、
ドラムのようなことが出来ちゃう楽器なんですね、パンデイロって。

7/21(月祝)のパンデイロ音楽教室では、
そんなパンデイロの基本的な叩き方などを教えています。

講師は小澤さんとも交流が深かったマチルダマーチハセタク君です。
初めての方も経験者の方も、お気軽に遊びに来てください!
パンデイロレンタル(要予約)あります。

【パンデイロ音楽教室】
●日時
7/21(月祝)13:30〜16:00

●場所
中川文化小劇場
http://www.bunka758.or.jp/scd17_top.html

●主な内容
・パンデイロの基本的な叩き方
・パンデイロによる様々なリズムへのアプローチ方法
・ロックやポップスなどへの応用の仕方
・他の楽器とのアンサンブル

●料金
¥2,500

参加希望の方は、
roda_gigante★live.jp
(★を@に変えて下さい)
まで、お願いしまーす!!!!!


Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodagigante.blog.fc2.com/tb.php/53-d4d5ac29
該当の記事は見つかりませんでした。
