サンバチームRoda Giganteの活動記録 |

スポンサーサイト


Posted by ミャー on  | 

チームカラー

サンバチームってそろぞれチームのトレードカラーを持っています。
その色には意味があったりして、調べていくと、これがけっこー面白い。

例えば、リオのエスコーラ・ジ・サンバ「マンゲイラ」は、名前がマンゴーの木が語源で、
トレードカラーはマンゴーの実(成熟時のピンクと未熟時のグリーン)の色だったり。
あと、カンドンブレのオリシャ(神さま)にちなんだカラーだったり。

自チームの歌でも、トレードカラーで自分のエスコーラを表したりしていて、
サンバチームにとって色はかなり重要だったりします。

で、我がRoda Gigante(あ、言い忘れていましたが「ホーダジガンチ」って読みますw)。
チームのトレードカラーは、、、、まだ決まっておらず。。。


いや、候補はあるんすが、なんかしっくりこなくて……。
愛知県にちなんだ色を使いたいと思っているけど、
なんかあんまりピンとこない。


【その1】青(ドラゴンズ)と赤(グランパス)と金(金のしゃちほこ)
     ……愛知らしさはあるけど青と赤の組み合わせがありきたり。
【その2】茶(赤みそ)と金(金のしゃちほこ)
     ……茶が地味でぱっとしない。
【その3】紫(ポルトガル語でRoxo「ホーショ」)とピンク(ポルトガル語でRosa「ホーザ」)
     ……Rodaと同じ、“R”で始まる単語の並びは気に入っているんだけど、
       色の組み合わせ的にぼんやりしちゃうのがネック。
【その4】紫(意味なし)とオレンジ(意味なし)
     ……日本にあるどのサンバチームとも被っていない。自分が好きな色の組み合わせ。


実は【その4】が一番気に入っているんですが、
何せ愛知県にゃ何のゆかりもないっつー。。

で、いつものごとくネットサーフィンしていたら、
紫とオレンジの組み合わせと、愛知の共通点を見つけちゃいました。


hachimaru.jpg

名古屋市のゆるキャラ「はち丸」くん。
着ている服がオレンジと紫じゃん!!!!

つーわけで、Roda Giganteのトレードカラーは、Roxo e Laranja(紫とオレンジ)に決定w


いや、でも本当は、ちゃんと考えていますよ。
愛知が日本一の生産量を誇る、いちじくって紫じゃん?
オレンジは金の代用カラーによく使われるじゃん?

愛知県に根ざすチームとして、
やっぱり名前も色も、とことん愛知にこだわっていますw

スポンサーサイト

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rodagigante.blog.fc2.com/tb.php/7-db7b0a3e
該当の記事は見つかりませんでした。
