サンバチームRoda Giganteの活動記録 |



Posted by ミャー on  | 

静岡遠征!!!! & 帰りの楽しみ!!!!

ノーベル文学賞にボブ・ディランって、、、なんで今?って感じ。
ハルキスト(春樹主義者って言った方が良いんでしょうか!?)の人たち、残念でした。

さてさて、我がRoda Gigante、先週の出来事なのになんで今? って感じなんですが、
浜松カップ「フェスタ・サンバ2016」に出場するメンバーで
ブロッコシズオカのエンサイオにお邪魔してきました!
2016_10_14_1.jpg
こーゆー時って何着て行こうか迷いますね、、。
いちおー自分のチームTにしたけど、ブロッコシズオカのシャツにすればよかったな、、。

この日は隊列を意識しながら叩くなど、浜松カップのための練習で(って当然か)、がっつり真剣モード。
緊張感ただよう練習は久しぶり。ウチのエンサイオはけっこーユルユルなんでねw。
みっちり叩いてしっかり楽しんできました!!

実はこの日のお楽しみはもう1つあって、、。
エンサイオ帰りにみんなでソビスケのソバを食べるのも目的でした!
(リンクは食べログね。)

あ、ソバって書いちゃった。この店ではソバのことをソビと言います。
味は絶品で、さらにエンタテインメントも満載なお店です。
BGMがテクノ(主に電グル。つか電グルw。店主がファンらしい)だったり、
店内にいる間、髷のカツラをかぶって過ごすと割引特典があったりね。

当然僕らも髷をかぶってソビを堪能!!
2016_10_14_2.jpg

ソバ(じゃなかったソビ)は、二八で汁は醤油強め。(あ、写真はカモセイロだw)
2016_10_14_3.jpg

ソバ湯(ソビ湯だった)もしっかりトロミのあるソバのゆで汁って感じで、
ソバ好きはぜひ1度行ってみてほしいお店です。

ソビスケのFacebookページ

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

相変わらず!!!!

いやーすっかり秋ですね。
実は春も夏もずーっと活動しているんですけど、
バタバタしていたらもうこんな季節。

ブログもご無沙汰してしまいました、、。
本当は書きたいネタもあったんですけどね~、リオ五輪とか。

オリンピックは地元愛知の選手もしっかり頑張っていて、本当面白かったですよね。
その活躍したオリンピック選手の1人、
カヌーの羽根田選手は、実は豊田市出身って知ってました?

で、先週末、そんな羽根田選手の祝勝会にお呼ばれしまして、
サンバショーでお祝いしてきました〜!

2016_10_4_1.jpg


会場はホテルだったので、バテリアは少人数の編成です。
本当はがっつりフルメンバーでやりたいところなんですけどね。
音量の問題で屋内は人数少な目で演ることが多いです。

この日は2回戦で、
バテリアショーと、音源を使ったダンスショー + 会場を演奏しながら行軍っつー感じ。
サイコーに盛り上がりました!!

羽根田選手、アジア人初の銅メダル、本当にオメデトーございますー!!!!!
2016_10_4_2.jpg


しかしまー今年の夏もホンットーーーーにサンバ三昧でした。
と言っても我がRoda Gigante、まだまだ人数が少ないので
大きなイベントは大抵他チームと一緒です。しかも遠征が多くてチョー楽しい!

ブロッコシズオカのお誘いで伊豆まで行ってみたり
2016_10_4_4.jpg
(この日は僕とカミさんのみで参加。やっぱり屋内なので最小限w)

下呂温泉のサンバチーム“サポゲイロ”のお誘いで、
毎年楽しみにしている柳ヶ瀬サンバカーニバルに参加したり
2016_10_4_3.jpg
(ご一緒したフェジョンプレットメグちゃんと記念撮影w)


いっぱい仲間ができて、それがどんどん繋がっていって、
色んな楽しいことが舞い込んできて、さらに広がっていって、、、。

いやーホント、サンバって素晴らしい!!!!!

(FOTO Sさん、Yさん、Aさん、Muito Obrigado!!!!)

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

叩き納め!!!!&今年の漢字!!!!

いやーすっかり更新が途絶えました。。。

今年もあっちゅー間に年末ですね。
我がRoda Giganteも先日のイベント出演で叩き納めでした。
2015_12_29_1.jpg
今回は身内のご依頼w

いつも以上にシンプルな構成にして、延々バツカーダをする感じで演ったんですが、
これが意外にもハマったようで……w
いろいろと勉強になったイベントでした。


さてさて、どーでもいい話題で恐縮ですが、
ワタクシ、日本漢字能力検定協会のアレにならって
個人的な今年の漢字1文字を毎年発表しているんですがw
今年は

「橙」

かな〜と。
チームのトピックとして、Tシャツ作ったっつーのが決め手ですw
2015_12_29_2.jpg
この箱開けた時、テンション上がったなーw

あと今年は何かにつれ、オレンジ色のアイテムを買った気がしますw
カラバリで迷ったときはオレンジを選んだりねw

本当は結婚したんで「結」とか「愛」とかも候補だったんですけど、
やっぱりね、自分のサンバチームを盛り上げて行こう!っつーことでw

というわけで、皆さま良いお年を!!!!
2015_12_29_3.jpg

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

浜松カップ!!!!



先週末の出来事なのに、更新しそびれましたorz


浜松で行われたサンバの祭典、
「浜松カップ」に参加しました!!!!

と言っても、他チームのサポートなんですけどねw

会場は午前中から大盛り上がり。
2015_10_22_1.jpg
2015_10_22_2.jpg
浜松のブラジル料理&雑貨のお店「セルヴィツー」
ご覧の通りの盛況でした。


「浜松カップ」は、午前中はダンスなど市民チームのコンテストがあり、
サンバチームのコンテストは午後から。
今年は6つのサンバチームが出場しました。

我が Roda GiganteはBloco Brasilidadeに参加。
ブロコシズオカも一緒です。
2015_10_22_3.jpg
一部に有名なドラッグクイーンのキスマークが笑えるw

他にもグル&フキちゃんの
G.R.E.S.ハママツ アレグリア・インデペンデンチや
2015_10_22_6.jpg
ここは衣装がダシキなんです。アフリカンだね!!

群馬県大泉から参戦のG.R.E.S.ウニドス・ダ・トカ
2015_10_22_7.jpg
クイーカのジレってなんだか斬新!!

などなど、各チームに知っている顔がいっぱいいて、かなり楽しかったです。

パレードが終わったら、記念撮影はお約束w
2015_10_22_5.jpg
こーゆーのは、いつもドタバタで、なかなか終わらないw


で、結果はというと、
なんと準優勝!!!!
2015_10_22_8.jpg
すんごいですね〜(昔の所ジョージ調w)

表彰式が終わった後は、全チームでのパレード。
2015_10_22_9.jpg
夕暮れ時から始まるこのパレード、
気温も丁度いいし、人もいっぱいだし、
これがめちゃくちゃ楽しいんです!

僕も仲間とこんな感じw
2015_10_22_10.jpg
うちのソニアもこんな感じw
2015_10_22_11.jpg


どこのチームとかコンテストとかカンケーないんすよね、
サンバと言う共通言語でどこだって楽しめちゃう。
それで、すぐに仲間ができるってのがいいです。

ほんと、サンバって素晴らしい!!
みなさんおつかれっした!!

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback

西区民おまつり!!!!

いやー、、なめてました。。
西区民おまつり、
めちゃくちゃ規模が大きかったです、、。


通路はお店だらけだし、
2015_10_12_1.jpg
2015_10_12_2.jpg
ステージはけっこー大きいし人もいっぱいだし、。
2015_10_12_7.jpg
その規模の大きさは、会場案内を見てもらえると分かる通り。
2015_10_12_3.jpg
公園中がイベント会場となっていてスゴかったです。


僕らの出番はお昼ごろ。
2015_10_12_5.jpg
15分のステージでしたが、あっちゅー間でしたw


この日は湿気がかなり高く、皮モノ太鼓がユルユル、、。
本番前にチューニングを確認したんですがね、
ステージに上がったらすぐダメになっていました。。


実は、我がRoda Gigante、バテリアだけでのショーはこれが初めて。
太鼓だけでどこまで魅せられるか。をテーマに挑んだのですが、
なかなか難しいですね〜。課題がいっぱい残りましたw

ま、練習あるのみですな。


つーわけで練習の告知です!

11月14日(土)17:30〜21:00
中村文化小劇場にてエンサイオ(練習)!!

(クリックすると中村文化小劇場に飛びます)

今回のステージで再確認したんですが、
やっぱりサンバは大人数でやった方が楽しい!!
息を合わせて1つの音、グルーヴを作り出すのは本当に難しいですが、
出来た時の気持ち良さは格別です。
ぜひ一緒に体験しましょー!!!!
2015_10_12_6.jpg

Category : サンバ
Posted by ミャー on  | 0 comments  0 trackback
